ゴジラKOMを見た

感想。・「ゴジラを最新の映像技術でやって欲しい」という夢が完全に叶った。ゴジラもギドラもラドンもモスラも、すごくカッコよくて神々しい。・ゴジラのメインテーマ、モスラのテーマあたりもしっかり採用されてて、懐かしさも混ざってニヤニヤできる。・…

アニゴジ全部見た

全部見たよ。巷では酷評のほうが多めになってる気がするけど、個人的にはすごく面白かった。以下ネタバレ有り。アニゴジのゴジラは「人智及ばざるもの」の象徴であることに主軸を置いて描かれていて、それに対し各種族がどう振る舞うのか、そして人類はどう…

「大きすぎるiPhoneは女性差別」著名フェミニストたちがAppleを批判 - iPhone Maniaこれを性差別に持ってくのはちょっとフェミ界隈酷いわ。私にはデカくて困るから小さいサイズも欲しいですと言えばいいじゃん。なんで「平均的な女性にはフィットしないサイ…

大坂なおみのスゴさを語る

全米オープンで初優勝した大坂なおみのこと。 はっきり言って話題の中心はセレーナに対する判定と、それを受けてのセレーナの抗議になってしまっている。セレーナは開催国アメリカのレジェンドだし、話題になるのも仕方ないというのはわかる。 だがしかし言…

忖度ジャパンと呼び続けるべき

を読んでいて腹立ってきたので書く。 極めてマイルドに表現すると「W杯の開幕前の時期に忖度ジャパンというワードを用いて西野JAPANを茶化していた人たちは日本代表を応援する資格も権利も全くない。」と考える。結果次第で日本サッカー界にとって危機的な事…

2018w杯 日本2-2セネガル

まさかの互角以上の打ち合い。こういう想定外がどんどん起こるからサッカーは面白い。 個人的MOMは柴崎。エグいパスを何本も通す、危ないところで何本もインターセプトする。ガチムチのセネガル勢と堂々渡り合い、最後までパフォーマンスが落ちなかった。1列…

2018w杯 日本2-1コロンビア

開始3分でコロンビアのDHが退場&PK獲得、という状況を引けたのは幸運以外の何者でもない。パワプロで言ったら、「超天才型を引いた上に開幕早々ダイジョーブ博士が連続成功」ぐらいの引きの良さだと思う。100試合やって1回あるかないか、みたいなシチュエー…

日本0-2ガーナ

ハリルをあのタイミングで解任してまで発進させた西野ジャパンの初陣。サッカー協会がやりたいサッカーは何だったのか。結論はマジで4年前の焼き直しでした。しかも劣化版。前半感想3バック。簡単に言うと長友原口過労死システム。二人とも見せ場たくさんで…

TOKIO山口処分案

・今のレギュラーは全部降板。・謝罪会見をしっかりやる。・1年間、島流しの刑に処す。刑期中は島の維持管理業務に従事する。・刑期後に島での様子をドキュメンタリー調にして放送。汗水流しながら反射炉作ったり開墾させたりする姿を流す。俗世から離れて、…

パシフィック・リム アップサイジングを見た

前作はDVDで見た。以下感想。 前作の重厚さが減って全体的にシュっとなった印象。前回は「いくぜ、ロケットパンチだ!」「おう!」キュイイィィィィン「ゴー!」ドギャアアアアアアン、みたいな物々しさというか、ロボロボ感というのを感じさせてくれたが、…

マリ-日本

w杯3ヶ月前。・良いと思ったのは、大迫、長谷部、槙野、中島。厳しいと思ったのは、宇賀神、小林、三竿。それ以外はなんとも言えないとこが多い。・森岡はそれなりに見てて楽しいんだけど、あんま点取れなさそう感が絶えずしていてそれが歯がゆい。バシッと…

2017衆院選雑感ほか

いまさらになったけど書いておく。いちおう衆院選直後に書き出したんだけど、なんか面倒になって放置してしまっていた。とはいえ数年たつと当時の空気感とかは忘れてしまうので。 改選前後での議席は下記。 自民 284 → 284公明 34 → 29 希望 57→ 50 民主 15 …

2017都議選雑感

主だった政党の議席変化はこんな感じ。 自民57 ⇒ 23 公明22 ⇒ 23 共産17 ⇒ 19 都民6 ⇒ 55 民進7 ⇒ 5 自民の議席が大幅に都民に流れた結果に。都民は無所属の議席も吸い取って、これ以上ないぐらいの大勝。自民は1人区は軒並み敗北(勝ったのは島部だけ)、複…

天皇生前退位についていろいろ考えてみた

www3.nhk.or.jp anond.hatelabo.jp この件、リーク情報と公式見解がまったく一致していなかったり、政権側はノーコメントの体を保っていたり、そもそも誰がどういう意向なのかわからなかったりするところが多いので、現時点で自分が思っていることをまとめて…

奈良のホテル需要について元地元民が考えてみた

http://toyokeizai.net/articles/-/67259これの話。元地元民として思うところをいろいろと書いてみる。概ね記事内容には同意なので、補足のところだけ。①食べ物にアピールポイントがない。マジでない。奈良名産として出せそうなのが柿の葉寿司と奈良漬ぐらい…

2014W杯 日本 1-4 コロンビア

・そもそもとして、コロンビアに勝てたら奇跡だろうというぐらいの差があったってことを忘れてはいけない。日本がポゼッションサッカーをやろうとした場合、中南米のカウンターサッカーとは相性が悪すぎる。コロンビアとかウルグアイとか。普段ブラジルアル…

2014W杯 日本 1-2 コートジボワール

・非常に残念な結果。日本のやりたいことがほとんどやれてなかった。相手がそれをやらせなかったというのでもなく、「大事にやろうと思ったら慎重になりすぎて、結果やれませんでした」みたいな感じなのが尚のこと残念。 ・本田の先制点は素晴らしいの一言。…

2014W杯 イタリア 2-1 イングランド

・前半はポゼッションするイタリア対カウンターするイングランドの構図。ボール保持するイタリアって新しい。諸々にひずみがありつつも見てて面白い。DFがカットインしてシュート打つとか久々に見た気がする。・イングランドはリバプールを代表でやってみた…

2014W杯 ウルグアイ 1-3 コスタリカ

・1-2になったとこから見た。何があったウルグアイ。 ・スアレスは結局出場せず。出れるかどうか微妙、みたいにアジっておいて、本番では何食わぬ顔でしれっと出てくる、ってパターンなんじゃねーの、と思ってたので意外だった。 ・逆転以降のコスタリカは自…

オランダ 5-1 スペイン

前回決勝戦と同カード。・オランダは343を諦めて532。最終ラインに常時5枚が並ぶ。カチカチ。攻撃はペルシロッベンスナイデルに基本お任せ。・スペインはいつもの感じ。中盤で引っ掻き回して最後はジエゴコスタによろしく、みたいな感じにしたいけど、オラン…

ブラジル 3-1 クロアチア

開幕戦見た。・モドリッチが髪切って見分けつきづらくなってた。三井寿みたいな変貌ぶり。・オリッチのプレーには鬼気迫るものがあった。34歳でサイドハーフやれるんだから半端ない。後半オスカルにブチ抜かれてたりしたけど、まぁ仕方ない。・ブラジルはCB2…

「そして、父になる」観た

借りてきて観た。以下感想。 福山雅治が演じると、役云々ではなく福山雅治にしか見えない。ダメだっていうんじゃいけど、んーそうですね、すごくイケメンお父さんですね的な入り方になってしまうような。 ってか、福山雅治は超絶エリートの仕事できる人的な…

司法まで劇場化されていく社会

http://www.asahi.com/national/update/0219/OSK200902190096.htmlこれは本当にまずいと思います。 絶対にやってはいけないことが今行われてしまっているように思います。断っておきますが、加害者の妻を責めた被害者の言動がひどいとか、そういった批判では…

SIer新人のころの思いを残しておく

フツウのプログラマがフツウに評価される社会を夢見る - 目指せ一人前のプログラマhttp://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20080602/1212412174 本当にそうだったから、なんだかなーと思っている。 SIerに入社して2ヶ月。今は研修ずくめで現場の状況とかそういっ…

ちゃぶ台返しとか言い出すのはアナタたちのアタマが固すぎるせいではないのか

「ダビング10を人質にしてはいない」。権利者団体会見http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080529/cf.htm全体的な流れとしては 消費者の「コピーワンスはあまりに不便」という声に答え、権利者と協議した上でダビング10を採用 そしたら権利者が補償金…

任天堂2008年3月期決算説明会

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3107670 30分あったけれど普通に見てしまった。岩田社長プレゼンうますぎ。説明を進めながら聞く側が思いつきそうな疑問を先に提示し、それに対する答えを事実を提示しながら明確に答えていく手法は本当にすごいと思った。 …

初音ミクの初PVみたいなもの

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3135213 初音ミクの動画を普通にPVとして成立するレベルで作成したのははじめてじゃないのか?と思った。 たしかに音楽も中2系と言えばそうかもしれないし、ストーリーも安直といえばそうだけど、それでも「ぁ、いいな」と…

IT業界ってこんなぬるいもんじゃないと思うのだが

【コメント欄@プログラミングできない元請けがプログラム設計書をレビューするという矛盾】 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080415/1208224902 プログラムを知らない新人がSEになるとか聞いたことあります。 研修始まって2週間程度だが、プログラミング…

はてダ開始

ネットも開通したし、ある程度慣れてきたのではてダでも始めてみる。 自己紹介 奈良県出身、大学卒業まで関西 大学時代はESSでディベート 留年したので社員15人ぐらいのITベンチャーでプログラマ的なことを1年半 2008春、SIerに就職。上京 研修中 ←いまここ …