2014W杯 日本 1-2 コートジボワール

・非常に残念な結果。日本のやりたいことがほとんどやれてなかった。相手がそれをやらせなかったというのでもなく、「大事にやろうと思ったら慎重になりすぎて、結果やれませんでした」みたいな感じなのが尚のこと残念。

・本田の先制点は素晴らしいの一言。ファーストタッチが完璧やった。後半はバテバテでロストしまくってたけど、前半から追い回してたし仕方ないよなぁ。

・ボール持てない→持たれるので追い回す→疲れる→バテていろいろスカスカになったところでボッコボコ、というところまでが日本の負けパターンのテンプレだけれども、今回はそれをもろに食らった感じ。でもって、今日は選手間の距離感が間延びしてた。選手の運動量が少なかったのもあるし、ラインが低くなってしまってたっていうのもある。

・それにしても取られた2点が美しかった。クロスもピンポイントのいいやつだけど、アーリー気味に後ろから来るボールに合わせたFWもすごい。

・GL勝ち抜けにはギリシャとコロンビアで勝ち点を稼がないといけなくなった。ギリシャはともかく、コロンビアはどうするんだろ。やりあえそうなイメージがまったくないんだよなぁ。