2014W杯 日本 1-4 コロンビア


・そもそもとして、コロンビアに勝てたら奇跡だろうというぐらいの差があったってことを忘れてはいけない。日本がポゼッションサッカーをやろうとした場合、中南米のカウンターサッカーとは相性が悪すぎる。コロンビアとかウルグアイとか。普段ブラジルアルヘンを仮想敵として刃を研いでるチームなので。今回はガチでぶつかって、ガチで叩き潰されたというのが正直な感想。まぁ、今回の日本はあれ以外に戦術ないので、仕方ないです。


・とはいえ前半の25分以降は日本のペースやった。2列目が前向ける局面が多くて、チャンス作りまくってた。前半のうちに2点取って逆転できてれば、試合展開変わったかもしれないんやけどね。あの時間帯を作れるようになったということは、ザックジャパンの明らかな成果だとおもう。点取れればねぇ。。香川のコンディションが良ければねぇ。。もしくは、遠藤の運動量が落ちてなくて、守備もできる状態だったらねぇ。。


・今後「この4年はザックでよかったのか」という話が上がると思うけど、4年間のチーム作りとしては、ザックは申し分ない仕事をしてくれたと思う。GL敗退だけの結果を捕まえて、「この4年とは何だったのか」とか言い出す輩が山程出ると思うけど、そーゆー人たちはサッカーまともに見てない認定していいと思います。例外はセル爺。


・後半は2点目あげたらああいう展開になるよねという。というかなんで青山下げたの。パスの出し手がいなくなって、あそこから攻撃がちぐはぐになったとしか思えない。つーか長谷部山口だとパス回らないって、前の2試合で学んだんじゃなかったのか。。


・柿谷入れるなら青山もしくは遠藤との組み合わせが見たかった。


ポゼッションサッカーするなら、キーパーはボール持てる人じゃないとあかん。DFラインからビルドアップするときに、キーパーに下げていいかどうかの差は、今後致命的になりそう。


・ということで、ゴールラインで守るタイプ、かつボールは持てない川島の見所は殆どないW杯やった。コーチング等がよければ西川のほうが良かったんだろうなと。大分時代から応援してるので、西川には今後頑張ってほしい。


・あと、大会のトレンドとして、カウンターサッカーが優勢な感じ。天候含めたピッチコンディションとか、単に中南米のホーム強えなのかは不明やけど、スペインイタリーが敗退、オランダコスタリカウルグアイコロンビアが突破っていう。