2018w杯 日本2-2セネガル

まさかの互角以上の打ち合い。こういう想定外がどんどん起こるからサッカーは面白い。

個人的MOMは柴崎。エグいパスを何本も通す、危ないところで何本もインターセプトする。ガチムチのセネガル勢と堂々渡り合い、最後までパフォーマンスが落ちなかった。1列下がった状態でプレッシャーからほんの少し自由になるだけでこれだけの働きができるとは思っていなかった。柴崎→大迫の鹿島ホットラインが決まっていれば…!と思ったのは自分だけではないと思う。

次点は長友、酒井ゴリの両SB、長谷部、乾、原口、大迫。次点にしては多すぎね?と言われそうだが、全員が十二分に役割をこなせていた。サイドの献身はほんとうに武器になっている。しかし酒井ゴリはほんとうに対人強くなった。リーグアンで似たようなデュエルをやりまくっているおかげなのか、ほとんど当たり負けしてなかった。長友乾のところは結果的に失点に絡んだが得点にも絡んだので差し引きプラス的な感じ。あと大迫が輝いていたが、香川が大迫がポストに受けるスペースを開ける動きをしていたのが地味に効いていた。もはや香川はシャドーの選手じゃなくてインサイドハーフの選手なんだよな。あと長谷部は最終ラインに落ちたり、しれっと持ち上がったり、いやらしい動きをたくさんしていた。ああいうのがちょっとづつセネガルのマークをずらす結果につながっていったと思う。

途中で出てきた岡崎がGKを潰したうえで、同じく途中から出てきた本田がまさかの同点弾。相変わらず運動量は少ないけどなんだかんだで点に絡む能力は持っている本田、なんだけど、得点シーンは岡崎の相変わらず感に笑ってしまった。しっかりとセネガルのGKを何の悪意もなく妨害している。「ワンプレー目で潰せ」ってこういうことか。

あと川島は。。。あれはいくらなんでも擁護できない。なぜパンチングを選択したのか。目の前に相手いるじゃん。最終戦はマジで東口か中村に変えてもいいかもしれない。東口が大当たりという感じもないので、それだったら中村に預けてみるのもいいんじゃないだろうか。