大坂なおみのスゴさを語る

全米オープンで初優勝した大坂なおみのこと。

はっきり言って話題の中心はセレーナに対する判定と、それを受けてのセレーナの抗議になってしまっている。セレーナは開催国アメリカのレジェンドだし、話題になるのも仕方ないというのはわかる。

だがしかし言いたいことがある。大坂なおみについての評価が少なすぎるのだ。日本でもそれは同じだ。報道といえば生い立ちとか好きな食い物とかそんなんばっかりだ。肝心要の決勝戦大坂なおみのパフォーマンスについての話が少なすぎる。観測範囲が狭すぎるのかもしれないが、そうであれば申し訳ない。とにかく今回はテニスプレイヤー大坂なおみのスゴさについて書いてみたい。

 

決勝の大坂なおみのスゴさは2点ある。

  1. テニスでセレーナに完勝していた
  2. 完全アウェーのあの異様な雰囲気の中、全くメンタルが崩れなかった

 

忘れていた。まずは動画を見てくれ。

動画はニコ動とかにもあるから適当に検索してくれ。ようつべにも多分あると思う。

 

1. テニスでセレーナに完勝していた

これがまずすごい。あのセレーナと打ち合って、全ての面で完勝していたのだ。ストロークは早く、力強く、そして深いショットを左右に打ち分けていた。走り負けも全くしていなくて、あのセレーナが返せない、抜かれる、と言った場面が序盤から続いていた。

自分が第1セットを見てて思ったのは、「あれ?セレーナ調子悪すぎない?」だった。それぐらい大坂なおみとセレーナの動きには差があった。決勝まで勝ち上がってきたセレーナを圧倒するほど、大坂なおみの動きが良かったのだ。まさか日本の選手がパワーとスピードで世界トップを上回るなんて。テニスでこんな場面を見れるなんて本当に思ってなかった。

そんな状況なので、第1セットは6-2で大坂。全キープにブレーク2回。「え?こんな簡単に取っちゃうの?」と思うぐらい差があったように感じた。サーブも本当によかった。ただサーブについては第2セットのほうが圧巻だった。あそこからまだコースとスピード上がるとか鬼か。

とにかく言いたいのは「あのセレーナにマジ勝ちしてるよ…」というテニスが行われていたこと。第2セットはセレーナ抗議やペナルティやらで別方面で荒れた局面になったけど、その下敷きとして第1セットでの大坂なおみの素晴らしさというのは間違いなくあったんじゃないのかなと感じている。勝てる相手なら抗議なんて試合後にするしね。

 

そして2のほうのスゴさだ。1もすごいが2がもっとすごい。

 

2. 完全アウェーのあの異様な雰囲気の中、全くメンタルが崩れなかった

会場はそもそもにしてセレーナ一色。度重なるセレーナの抗議もあって、反審判の要素まで加味された。周囲が全員敵という状況に囲まれて、それでもなお、彼女のテニスは一切崩れなかった。

 

テニスのシングルって個人競技なので、メンタルの変動がもろに出る競技だと思っている。男子シングルスの試合を見てても、ちょっとしたタイミングで流れが完全に変わることってよくある。それがあの試合は全然なかった。完全アウェーの空気の中、集中が切れなかった。20歳のプレーヤーが一切動じなかった。これマジですごくない?

 

印象的だった場面は2つ。

セレーナの抗議は「背中を向けていたので聞こえなかった」と言い切ったこと。

プレーでミスがあった時、一瞬上を向いて「あー」という顔をした後、「まぁ、いっか」と笑っていたこと。特にこの時の笑顔が本当に印象的だった。ああ、本当に周りを気にしてないんだ。自然体でテニスに臨めてるんだ、って思った。

このメンタルはすごい。結果的に第2セットは6-4だったけど、乱れたシーンはほとんどなかった。こう言うとアレかもしれないけど、セレーナが泥仕合に持ち込もうとしたのに引きずられず、しっかりと勝ち切ったという印象を持った。20歳にして盤石という言葉が似合わないのはわかるんだけど、その表現が一番しっくりくる締め方だった。

この1つ目と2つ目、要はテニス面とメンタル面、この両面で大阪はセレーナを完全に上回っていた。憧れの全米オープン決勝、しかも相手は憧れのセレーナ、という状況で、通常通りか、それ以上の実力を出し切って、勝ち切ったいうのが、今回の全米オープンの一番素晴らしいところだと思う。女子テニスの新時代を感じさせてくれる、本当にカッコいい試合だった。

これまで大坂なおみの印象というのは、「ツボにハマると超絶強いけどムラがある」という感じだったけど、ここで壁を超えたことで完全に化けるかもしれない。はっきりいって常時あのテニスができれば、そうそう勝てる相手なんかいないんじゃないかと思う。まぁチリッチみたいな感じになるかもしれないけど。

 

あとこれはテニス界への不満なんだけど、イライラでラケット壊すのやめてくれないかな。1本数万円するラケットな訳で、子供への影響がまずいとおもうんですよ。なぜかテニスだけ道具を大事にしない文化が許容されている気がする。個人的には厳罰化して欲しい。

 

 

言いたいのはそんなとこです。