2020シーズンJ1振り返り

予想はここです。コロナでいろいろ大変だった1年の振り返りを。

ちなみに個人的MVPは村井チェアマン。事前の想定と調整、感染者が出た時の対応、すべてが完璧だった。日本のスポーツビジネスが「それなりに観客を入れてやりきる」を達成できたのはこの人のおかげでもあると思う。本当にお疲れさまでした。

 

■結果まとめ

f:id:toubanjanny:20201231114308p:plain

順位表

f:id:toubanjanny:20201231114241p:plain

勝ち点推移。Jリーグ勝ち点グラフ(http://kachiten.blog.jp/)から拝借。

■振り返り

1位 川崎 予想:上位(4位~8位)

→「今年は落ちるかも」と思っていたが全然そんなことはなかった。三苫守田旗手田中と若手が完全に主軸になるし、ベテランもあまり離脱しなかったしで、勝ち点も得失点も圧倒的だった。選手層が厚いので5人交代制も味方した(気がする)。後半から三苫とか反則以外の何物でもない。ケンゴもお疲れさまでした。


2位 G大阪 予想:上位(4位~8位)

→気づいたら2位でした。宇佐美は不調、アデミは不祥事でクビ。パトリックしかおらんやんけ状態だったのが、ツネ様がボール持てなくてもいけるように仕上げたので、「パトリックがいればいいやん」になっていた。逆にパトが離脱してたらやばかったとも言える。遠藤の記録更新達成後は磐田に引き渡すことで円満に世代交代も完遂。しかもACLも確保というのは有能すぎやしませんかね。相変わらず倉田藤春が左サイドでフル稼働してて嬉しかった。来年はどうなる。


3位 名古屋 予想:中位(9位~14位)

→風間のあとがフィッカでどうなると思ったら、得点は減ったけどそれ以上に失点がガタ減りしてここまできました。1試合だけ見たけど、米本が獅子奮迅+マテウスと前田がカウンターで躍動してた。


4位 C大阪 予想:優勝候補(1位~3位)

→ヨニッチがひたすら跳ね返して、清武の飛び道具でどうにかするという1年だった。点取り屋に困っていた印象で、topがブルーノメンデス9点というのは悲しい。それでも坂元のドリブルが見ててむちゃくちゃ楽しかった。点取れないのが嫌だったのかロティーナが退任。真価は来年わかる。


5位 鹿島 予想:上位(4位~8位)

→序盤は「結果でなくてザーゴやばいのでは」と思っていたが、中盤からモリモリ上げてきて結局上位。さすが鹿島力。序盤もペナルティ手前までのビルドアップはできていたので、「最後の崩しがはまるようになった」「エヴェラウドがフィットした」とかが要因なんだとおもう。上田綺世も10点取れたし、来年はいけるのでは?というところでエヴェラウドが買われる模様。まぁ来年もどうにかなりそう。


6位 FC東京 予想:上位(4位~8位)

→今季見れなかったけど、「しっかり守ってカウンターにお任せ」戦法が過密日程もあってうまく回らなかった感。


7位 柏 予想:上位(4位~8位)

→クリスが離脱して、ダブルハンマーで代わる代わる殴る恐ろしさが半減したのが痛かった。それでもオルンガ単体で化け物だったんですけど。


8位 広島 予想:中位(9位~14位)

→見れなかったけど、レアンドロペレイラがいいところでいい仕事してくれた印象。来年はいないらしいので点取り屋探しをやり直し。


9位 横浜FM 予想:優勝候補(1位~3位)

→想定外に低迷。チアゴマルチンスの怪我の影響なのか、得点は去年とほぼ変わってないが、失点が38→59に増えていた。さすがにそれはきつい。
10位 浦和 予想:中位(9位~14位)

→低迷というのか「この順位でまだよかった」なのかでいうと個人的には後者。ずっとビルドアップに苦労していた感ある。火中の栗を拾ってくれた大槻さんを責める気にはならないので、来年のリカ将に期待。ポカミスで前プレに引っかかって失点してもキレてはいけない。


11位 大分 予想:中位(9位~14位)

→点の取り方に苦労しました。知念もフィットしたとは言い難い。さすがに外人買ってくるほうがいいのでは。ウェリントンとか。高いのかもしれないけど。本当に財政がピンチのようで、年末の時点で選手抜かれまくっててヤバみがある。岩田、タナタツ、鈴木、島川、知念outって大丈夫か。


12位 札幌 予想:中位(9位~14位)

→やっぱりこのへんでした。


13位 鳥栖 予想:中位(9位~14位)

→ギリギリ踏みとどまった。とはいえここも財政がファイヤーフォーメーションなので来年はどうなる。


14位 神戸 予想:優勝候補(1位~3位)
→過密日程でダメでした。ドゥグラスもハマったというほどではなかった。ACLで最低限の実績は残したという感じ。

 

15位 横浜 予想:降格かも(15位~18位)
16位 清水 予想:降格かも(15位~18位)
17位 仙台 予想:降格かも(15位~18位)
18位 湘南 予想:降格かも(15位~18位)
→下位は事前予想からほとんど変わらなかったでござる。降格しない特殊なシーズンだったので、途中でのテコ入れも少なかった印象。本当の地獄は来年。