2021シーズンJ1順位予想

気づいたらもうすぐ開幕なので、昨年同様ざっくり予想。去年はたくさん観戦行こうとしたけどコロナで全然行けなかった。今年はどうなる。

 

◾️分け方
優勝候補:1-3
上位  :4-7
中位  :8-12
下位  :13-16
降格かも:17-20

 

◾️優勝候補
川崎
シミッチ小塚ときて三苫は残留。割とずるい。戦力的と前評判だけだともう優勝でいいよという感じあるけど、守田の代わりとか、支柱ケンゴ引退とか、読めない要素もある。

 

鹿島
抜けるかもと思ってたエヴェラウドは結局残留の模様、ブラジルからの補強もしっかりやってて、うまくいけばはまりそう。気になるのはレオシルバの代わり。

 

横浜FM
なんで去年ダメだったんだっけ。チアゴマルチンスの離脱?離脱しなければいける?岩田取ったしいける?ガンバと悩んだけどマリノスを入れた。

 

◾️上位
G大阪
アデミの代わりはレアンドロペレイラ。戦力減ってないしu23がりの人材も多いぽいので行けるか。気になるのは倉田藤春の代わりはいるのか問題。ガンバの生命線はサイドだと思ってるので。

 

 

東京
特に戦力落ちてない。落ちないだろうけど、頂点取る気もなんとなくしないというFC東京感。

 

 

名古屋
補強も割とよさそうだし、そこそこ行きそうだけどそこそこどまりの印象。柿谷が覚醒してほしいようなほしくないような複雑な感じ。

 

浦和
ここ数年で一番期待度が高いシーズンでは。徳島を昇格させたリカ将が就任。多数離脱したけど明本小泉あたりを獲得。世代交代の一環にも見えるのでいい方向なんじゃないか。柏木がやらかして退団の噂が出てるけど、周りも「もういいよね」となってるのが皮肉。徳島のサッカーを資金力でやるとどうなるのか本当に気になる。前プレに引っかかってショボい失点してもキレてはいけない。

 

◾️中位
広島
ペレイラ抜けてFWがどうハマるかわからんけど多分このぐらい。

 

清水
2020はやばいですね状態だったところから一転、補強が本気すぎる。ロティーナを購入、権田ディサロ片山鈴木って。清武役を誰がやるのか問題はあるけど沈むことはなさそう。

 

札幌
進藤out、青木inぐらいで屋台骨は変わってない。オールコートマンツーマンとか言う新しいことを仕込んでいる模様。ということはたぶんこれぐらい。

 


J1でもしっかり猛威を奮ったオルンガが抜けてしまった。クリスティアーノが怪我がちだったので、ダブルハンマーで交互に殴る風景がJ1で見れなかったのは残念。ミカほどの代わりが間に合うわけはなく、得点力が落ちるのは仕方ないと思われる。

 

C大阪
いろいろ抜けたけど特にヨニッチが抜けたのは痛すぎるのでは。クルピとともに夢をもう一度というのはわかるけど、そんなうまいこといくのかな。中位と予想しつつそれ以下も普通にありそうで怖い。

 

 

◾️下位
横浜FC
チマ、ケージロー、伊藤翔クレーべとハマったらいけるみたいな選手を集めてみました。下平さんがどう料理するか。どうにもならないということはないと思うけど、大躍進がありますかというとそうでもなさそう。

 

神戸
去年は優勝候補に挙げたんだけど、ドゥグラスがあまりハマらず、過密日程+層の薄さがアレして大変なことになりました。今季も構図は変わっていないというか控えめ補強。DF陣大丈夫か。ダンクレー西の代わりいる?

 

鳥栖
今年の九州勢はきついのではその1。ピッチ内というより「お金がない!」というのがまるわかりの人事と社長交代劇ばかりがニュースになる切ない状況。とはいえ現場的には去年も粘り強かったし、大崩れするという感じも少なくて、しぶとく勝ち点拾っていきそうな雰囲気がある。

 

大分
今年の九州勢はきついのではその2。補強した長澤はそれなりにフィットしそうだけど、収支が明らかにあってない。岩田鈴木小塚タナタツoutの穴が埋まる気がしません。がんばれ!

 

◾️降格かも
仙台
テグ再就任とシマオマテ&スウォヴィク残留が最大の補強みたいな。昨年は木山が合わなかったり道渕がアレだったりで大低迷。お金もなくていろんな選手を出さざるを得ず、代わりにいろんなところから集めてきたけどそれでもきつい。

 

湘南
さすがにきつい気がする。キジェじゃないと成立させられなかったサッカーという気がしている。。

 

徳島
リカルド離脱が痛い。天皇杯もそうだったけど得点力が足らないとおもう。

 

福岡
今年の九州勢はキツいのではその3。「J2を堅守で上がってきたチームは点取れないけど点とられて負ける」というセオリーにはまってしまいそう。期待してるんだけど、やっぱり点取れずに点とられて負けるみたいな展開になりそうなんだよな。