2022シーズンJ1順位予想

気づいたら今日開幕やんけ!ということで予想。


◾️1-3

浦和

今年優勝しなくていつできる。リカ将就任から2年目でほぼ全選手が入れ替わった形。ユンカー江坂酒井ショルツを去年補強できたのはデカかった。今年もモリモリ補強して岩尾がラストピースになりそう。


川崎

三苫、アオ、旗手と抜けて流石に入りと出の収支が合わなくなってきてないでしょうか感。チャナがフィットしないとは思わないけど。あとジェジェウが離脱してるのは何気に痛い。それでもこの辺の順位には居ると思うんだよな。ダミアン家長が怪我しなければ。


横浜

アゴマルチンスが抜けたのがとにかく痛い。2020シーズンみたいに得点変わらないけど失点増えそう。


◾️4-7

G大阪

片さん、去年は大分で降格しちゃったけど、岩田と鈴木をぶっこぬかれたら仕方ないよねという。ガンバでどこまでやれるか、何気に期待している。あんまり補強できてないのが気になるけど。


東京

アルベルのサッカーはJ1でどこまで通用するのか。それなりに通用してほしいのでここ。けど実態は「前線の外人ズが気持ちよくサッカーできるか」次第なんだろうけど。


鹿島

欧州路線を諦めない鹿島。楽しみである。けど収支があってない気がする。荒木がどこまでやれるのか注目。


神戸

古橋が抜けた分は大迫と武藤でカバーしたんだけど、うまくいっているかというと、そうでもないような。。。という去年終盤だった気がする。今年は大迫のコンディションも戻るだろうからうまく回るかもしれんけど、フェルマーレンが引退したのは純粋に痛い。扇原の加入で往年のコンビが復活、ただしクラブは違う、というあるある。


◾️8-12

名古屋

フィッカ長谷川。長谷川サッカーは守備を整備して攻撃は前線にお任せという感じで、ガンバの時は遠藤でうまくいき、東京の時は高萩で今一歩だった感。さて名古屋はどうなる。


札幌

ベースは変わらない。チャナ離脱だけどガブシャビ獲得でどうにかなるんじゃなかろうか。


広島

城福から交代。どうなる?もしかしたら大コケもあり得る。


京都

割といいとこ行きそうなんだよなということでここ。



福岡

昨年は得点失点の割に勝ち点効率があまりにも良すぎた。出来過ぎである。個でなんとかできる選手を揃えて交代枠を使いまくる作戦が去年は上手くハマってた。今年はルキアン強奪したけどジョンマリ、ブルーノメンデス、サロモンソンが抜けたので去年よりきつい。ザ・理不尽のジョンマリが見れないのは残念である。


◾️13位-16位

C大阪

ヨニッチが復帰したのはでかいけど、それ以外がうーん、という。清武がボールを届ける先は誰なのか。


清水

去年はロティーナがうまくいかずに解任ブーストでどうにかなったけど、今年はどうなるか。あんまり躍進できそうな感じはしないけど、(他と比べて)崩壊するリスクも少なそう。


磐田

J2ではどうにかなったけど、J1だとどうにもならない、という可能性が。帯に短し襷に長し。エレベータークラブにはならないでほしい。


鳥栖

もはや別チーム。最下位予想でもいいけど、ギリギリ踏みとどまれそうな気もするので期待値込みでここ。フロントが優秀なのか、面白そうな選手をかき集めることはできてる(ような気がする)ので、川井監督がどこまでやれるか次第という感じ。


◾️降格かも

湘南

厳しいかもしれない候補その1。割とマジでウェリントン次第かもしれない。



厳しいかもしれない候補その2。たくさん放出してたくさん獲得したけど、果たしてネル将の求心力は残っているのか。