ゴジラKOMを見た

感想。


・「ゴジラを最新の映像技術でやって欲しい」という夢が完全に叶った。ゴジラもギドラもラドンモスラも、すごくカッコよくて神々しい。

ゴジラのメインテーマ、モスラのテーマあたりもしっかり採用されてて、懐かしさも混ざってニヤニヤできる。

・街を壊すシーンは少なめ。

・なんかゴジラに「街を壊すのを俯瞰で見る」要素を求めてるのは日本人特有なのかな。「街を破壊されることに対する一種のカタルシス」みたいなやつ。海外の怪獣ものだと大抵描写されないから、おそらくウケないか嫌悪感を抱かれるのかもしれない。日本は天災が多くて戦争が身近じゃないから?

・ハリウッドお約束の家族パートの部分、頑張って削ったんだろうなと思うけど、それでも邪魔だなと感じた。多分向こうではあれ入れないと絶対評価されないんだろうなぁ。シンゴジみたいにばっさり切るのはできないんだろう。

・ストーリーはガバガバで「え?そういう流れになるのアリなの?」というのがちらほら。まぁゴジラだから細かいところはいいんだよ!というノリで行くしかないんだけど、「しっかり作る人間パート」「それなりにリアルに見えるミリタリーパート」との対比もあって、少しモヤる。この辺は見る人次第で感想変わりそう。

・「核兵器をハンドキャリーする〇〇」は流石に笑った。持てる重さなんだそれ。


書きたかったのはこれくらい。